ホーム情報・イベントブログ夏山シーズン、開幕!!(針...

夏山シーズン、開幕!!(針ノ木岳慎太郎祭)

昨日は、センターのある大町市での「夏山開き」、

「針ノ木岳慎太郎祭」が開催されました!

まずは前日準備の様子から・・・

RIMG5966

 

屈強な案内人組合の皆さんが、搬送用ボートや、

式典会場用の榊(さかき)を運び上げます。

RIMG5971

参加者皆さんが迷わないよう、看板整備も。

RIMG5983

神様がいらっしゃる祭壇を整えています。

2年前には記録的ともいえる小雪で、この場所に雪がなくて

苦労しました。今年は大丈夫!!

RIMG5987

地元の山岳関係者により、着々と準備が進められました。

RIMG5995

しっかりと整えて、下山。

渋い案内人の皆さんをパチリ。かっこいいです!

あとは、明日の好天と無事故を祈るだけ。

——————————————————————

RIMG6029

さて、昨日の様子です。

立山黒部アルペンルートの大町側入り口となる

「扇沢駅」に、受付所が設置されました。

参加者は、針ノ木峠に行く班(登山隊)、祭典参加後、自然観察を

しながら下山する班、祭典のみ参加して下山する班、の

3つから体力や好みに応じて参加班を選べます。

RIMG6030

今年も登山隊の隊長は、リーダーコース講師でもあるS氏。

いってらっしゃい!

RIMG6034

大沢小屋を経由して、まずは祭典会場を目指します。

小さいお子さんたちは白馬からの参加。

道理で、雪上の歩き方のうまいこと(笑)

祭典会場は、大沢小屋から20分ほどの針ノ木雪渓の下部です。

RIMG6041

 

そして、9時半から、おごそかに神事が執り行われました。

関係者、参加者全員で、夏山の無事を祈りました。

RIMG6049

 

神事が終了したら、登山隊はいざ、峠を目指し出発!!

RIMG6057

今年は100名ほどの大登山隊となりました!!

4班に分かれ、各隊に案内人がついて、歩きはじめます。

RIMG6052

こちらは山の安全を守ってくださっている、県警山岳救助隊の

大町班の皆さんです!!いつもありがとうございます!

そして、登山隊が出発した頃、下山口では・・・

RIMG6064

 

帰ってきた皆さんにふるまう、おしるこの準備中。

RIMG6069

あんこたっぷりのおしるこ、大鍋で作っています!

RIMG6071

餅焼き隊!心を込めて焼き焼き~。

お餅は、炭火焼きで香ばしいんですよ~!!

皆さんの下山を待っています~。

峠には無事に全登山隊が到着との無線があり、ほっと一息。

とはいえ、事故が多いのは下山時。

中間で待機組スタッフは、皆さんの無事の下山を待ちわびました。

RIMG6086

 

そして、午後2時半頃、祭典会場に皆さんが戻ってきました!

満足そうな笑顔を見て、スタッフたちもとてもうれしくなります!

けが人も、具合が悪くなる方もなく、無事に全員下山しました。

RIMG6089

そして、おしるこの振る舞いを受けた後は

皆で「閉会式」。

今年も無事に大きな行事を終えることが出来ました。

参加いただいた皆様、そしてスタッフの皆さま、

お疲れさまでした!

慎太郎祭が終わると、今年の夏山シーズンもいよいよ

開幕だなあと実感します。

事故なく、楽しい登山シーズンとなりますように!

————————————————————————

この夏、北アルプスで夏山デビューしたいという皆様!

センターの「夏山入門コース」は6月11日まで募集中です!

しっかり登山を学ぶシーズンにしてみませんか?

 

 

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください