ホーム情報・イベントイベント夏山入門コース&岩登り入門...

夏山入門コース&岩登り入門コース、募集開始しました。

皆さま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。

前半は天気に恵まれて、山の上でも暑いくらいでした。

打って変わって後半は冬に逆戻り、例年あることとはいえ、

やはり扇沢でも雪が降りました。

今日は天気がすぐれず、降ったりやんだり。気温も今朝は7度、

日中も11度までしか上がりませんでした。寒いはずですね。

こんな季節の寒さを「若葉寒(わかばさむ)」というそうです。

体調管理に、十分気をつけましょう!

——————————————————————————-

山も緑が濃くなり始めるころ、そろそろ夏山の計画を立てる方も

多いのではないでしょうか。

「今年こそ本格的に山登りを始めたい・・・」

「そろそろ岩登りにトライしてみたい・・・」

そんな皆さん!!

センターでは、今年度の「夏山入門コース」と「岩登り入門コース」

の募集を本日より開始しました!!

センターホームページのトップ「現在募集中の講習」に、

詳細と申込フォームをアップしました。

是非、チェックしてみてくださいね!

★昨年度の夏山入門コースの様子

C五竜地図読み

(地図読み徹底勉強中!)

C槍沢

(あの頂を目指して!)

C槍ヶ岳

(ハシゴを慎重に・・・)

夏山入門コースは、全4回。

1回目は必修、2~4回目の実技登山のうち、少なくとも2回

参加いただける方が応募の要件です。

その他詳しくは、応募要項をご覧ください。

「コースはちょっと・・・」という方には、座学で、夏山の

安全、気象、障害予防などについて学べる単発の講習もあります。

★昨年度の岩登り入門コースの様子

F 人工岩場①

(人工岩場での練習)

E人口岩場

(基本的な知識・技術の習得を目指す)

E岩登り

(外の岩場で実践的に練習!)

岩登り入門コースは全3回。

岩登りの初心者で、全てにご参加いただける方が応募要件です。

全3回、計6日間の講習で、岩登りの基本的な知識と技術を学びます。

将来的にバリエーションルートにチャレンジしたいという方に

是非ご応募いただければと考えています。

詳細は、応募要項をご覧ください。

—————————————————————————————-

さて、若葉の季節とはいえ、山はまだ残雪期。

5月中開催の残雪期講習もまだ若干募集中です!

(いずれも、定員に達しましたら募集を終了いたします)

5/19(土)~20(日)「【実践】雪上技術講習 in針ノ木雪渓(テント泊)」

5/23(水)「【基礎】雪上技術講習 in針ノ木雪渓(1日)」

こちらも是非ご検討くださいね。

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください