ホーム情報・イベントブログもう一歩、高みへ!(「初め...

もう一歩、高みへ!(「初めてのスポーツクライミングA」講習開催)

今日は、今年度初となる、スポーツクライミングの講習会を

開催しました!

人工岩場の近くでは、桜の花がちょうど満開!!

RIMG5147

準備中の人工岩場屋上からパチリ。

朝方は山も見えて、とてもきれいな景色でした!

RIMG5153

 

こちらの面では、間近に桜を見下ろせます。

一歩でも高く登って、この景色を見ていただければ!

 

RIMG5165

人工岩場の高さは15m。

内壁の高さは12mです。

RIMG5163

内壁の上からはこんな感じ。

RIMG5169

 

さて、まずは基本的な知識についての講義からです。

RIMG5173

次に、結び方の基本となる8の字結びについて、

練習しました。皆さん、上達が早い!!

RIMG5175

講義の次は、とにかく登ります!

登るのも、ビレイ(確保)も、本数をこなすことが大事!

RIMG5178

頑張るクライマーに、チームメイトからも、声援が飛びます!

 

RIMG5184

クライミングもビレイも、皆さん、少しずつ慣れてきたころ、

お昼休憩となりました。疲れてきた腕もしっかり休めましょう!

RIMG5201

さて、午後の開始は、まず講師から「登り方」のアドバイス。

国体選手でもある早石講師のムーブは、無駄が一切なくカッコイイ!

RIMG5198

続いて、皆さんもトライです。

午前中、結構「腕」で登ってしまった、という方も、

改善点すべき点などを見つけたようです。

RIMG5208

 

午前中、クリアできなかった課題をクリアされる方も!

「おー、上まで行っちゃったよ!」

RIMG5220

講習終了時間が近づくと、さすがに「腕が限界~!」の

声も聞かれましたが、それぞれ、楽しみながらしっかりと

登ることが出来ました!

RIMG5223

午後から、風が強くなり、サクラの花も舞い散る中でしたが、

雨にも降られず無事に終了しました。

参加された皆様、お疲れさまでした!

和気あいあいとした雰囲気で、スタッフにとっても楽しい1日となりました。

これを機に、今後ともぜひ、クライミングを続けてくださいね!

明日は荒天予報のため、ステップアップ編は中止となって

しまいましたが、また秋のご参加をお待ちしております!

 

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください