ホーム情報・イベントブログ大町・雪の状況/センターで...

大町・雪の状況/センターで、インドア・ストリートビュー!!

この週末、八ヶ岳で初心者向けの雪山講習会を開催しました。

(先ほど、無事に終了との現地職員からの連絡がありました!

ブログはまた後日・・・)

八ヶ岳周辺はさほど降らなかったとのことですが、風が強かったそう。

昨日辺りから、特に日本海側では大雪になっているところがあります。

大町市街地周辺は、未明に少し降り積もりましたが、以降はほとんど降っていません。

今朝の市内の様子・・・

RIMG3796

(画面が斜めっててすみません・・・)

センター前では・・・

aRIMG3801

センターの前でそりを楽しむ親子の姿も!

これは午前中で、今はだいぶ消えてしまいました。

とはいえ、県内も地域によっては雪への警戒が必要です。

keiho

県内では、白馬、小谷、長野市や、中野、飯山など

北部に広く大雪警報が発令中。大町は大雪注意報です。

山間部での積雪のコンディションは不安定と思われます。

————————————————————————

さて、今日はセンターのニュースをご紹介!

皆さん、googleの地図検索はよく使われると思います。

全国津々浦々の写真が見られて、びっくりですよね。

私も、ストリートビューで自分の家を見て

「ああ、もっと玄関を整頓しておけばよかった・・・」と

後悔したりしています。とほほ。

そして、最近、ストリートビューだけでなく、その「インドア」

まで見られる機能が出てきましたね!

お店やホテル、施設の中を見られると、行く前のリサーチなどにも

役に立ちます。

実は昨日、その撮影をセンターで行っていただきました!!

RIMG3762

この取り組みは、市役所職員有志の方々が勤務時間外に、

ボランティア活動で行っているものです。

それに観光協会のスタッフも加わって、大町の情報を

少しづつアップデートしています。

大町の町おこしのために、市役所の若手職員さんたちが

頑張ってくれているとは、市民としても頼もしい~!!

RIMG3764

 

撮影は、360°撮影できるカメラを、スマホで遠隔操作して

行うというもの。

ボルダリングの部屋や、玄関・廊下など、いろいろな場所を撮影。

せっかくの撮影なので・・・センターの「極上」の場所にご案内!!

RIMG3767

それは、センター大屋根の上です!

(※一般の方は登れません、申し訳ありませんm(__)m)

RIMG3771

眼前さえぎるものなく、大町市街地と飛騨山脈がドドーン。

最高の展望台です。

こちらでも、360°viewを撮影していただきました。

RIMG3774

その後は、撮影方法など教えていただいたり・・・

RIMG3776

撮影画像を今はやりのVR(バーチャルリアリティー)で

見てみたり。

VRでボルダリングの部屋を見ると、本当に立体的で

登れちゃいそうでした!いやはや、技術の進歩ってすごい。

是非、Googleで、「山岳総合センター」を検索して、

インドアビューを試してみてください!

(3階の和室・談話室などから、窓の方向をクリックするなどで

大屋根からの絶景が見られますよ~!!)

google

ちなみに、「山岳総合センター」と、「人工岩場」の両方とも、

インドアビューを見られるようにしていただいています。

人工岩場の屋上の景色も、楽しんでみてくださいね。

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください