長野県山岳総合センターは、安全登山の普及・啓発に関する各種事業を行っています

雪、まさかのスキー場OPEN!

昨夜1時半頃から降り始めた雪・・・

今朝のセンタースタッフの車です。

RIMG3432

「え?」

一瞬、目を疑いました。(笑)

RIMG3438

北アルプスは当然真っ白け!

RIMG3434

餓鬼岳方面もこの通り。

ここ数年では12月初旬に一度積もっていたのですが、今年は早い!

なんと、白馬の八方尾根スキー場、五竜スキー場は、本日滑れたそうです!

RIMG3440

ハタラククルマ(除雪車)も、深夜よりジャンジャン走っておりました。

お疲れさまです!

日中は降りませんでしたので、車の通りが多いところは乾いています。

とはいえ、日陰など雪が残っていると、夜になって凍結しているところも。

もうこの時期はスタッドレスタイヤやチェーンは必須ですね。

冬山登山の道具、滑走系道具も、そろそろ準備万端にしないとですね!

LINEで送る

Updated: 2017年11月21日 — 5:58 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Copyright © Nagano Prefecture Comprehensive Mountaineering Center. All Rights Reserved.