長野県山岳総合センターは、安全登山の普及・啓発に関する各種事業を行っています

「岩登りのリスクとその回避」講習

この週末の2日間、

「岩登り入門コース」のステップアップ講習として位置づけられた、

「岩登りにリスクとその回避」講習がありました。

1日目は、

「岩登りのリスク」を机上で考えた後、

一つ一つの技術をしっかり身につけました。

PB112818

 

2日目は、人工岩場での講習です。

先ず「登り返し技術」を学びました。

PB122841

次は、「自己脱出」。

PB122858

前日に学んだことを思い出しながら、

一つ一つの技術の意味を確認していきます。

流れを覚えるだけではなく、

各動作の意義を考えることが応用にもつながります。

 

トップのクライマーが落ちたことを想定した

「タイヤ落とし」も体験しました。

PB122873

懸垂下降時のトラブルの対処法も学びました。

PB122884

「岩登り」にはいろいろなリスクがあります。

危険な場面に遭遇しないことが一番ですが、

遭遇したときの対処方法を「確実に!」身につけておくことも必要です。

 

講習に参加された皆さん、

今回学んだ内容をさらに確実なものにして、

これからも、安全に楽しく登ってください。

 

 

LINEで送る

Updated: 2017年11月14日 — 10:37 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Copyright © Nagano Prefecture Comprehensive Mountaineering Center. All Rights Reserved.