長野県山岳総合センターは、安全登山の普及・啓発に関する各種事業を行っています

もう一歩上へ!!(「ステップアップ・スポーツクライミング」)

昨日に引き続き、今日はスポーツクライミングの講習!

今日は「ステップアップ・スポーツクライミング」と題し、

主にリードクライミングを学びます。

RIMG3178

雨の中となってしまいましたが、皆さん元気にお集まりいただきました!

いつも人工岩場を知っている方は、「あれ?」と思われたかもしれません。

大雨と寒さ対策で・・・

RIMG3190

こんな感じにブルーシートを張ってみました。

「見た目が悪い!」「事件現場みたいだ!」とのお言葉もいただきましたが?!

効果はテキメン!!ちょっぴり雨が入る時間帯もありましたが、

寒さもだいぶ軽減されて、快適に登ることが出来ました。

RIMG3186

前半は、リードクライミングの技術や道具に関する講義です。

講師のデモも交えながら、安全対策についても学びました。

リードクライミングで大事な技術の一つとして・・・

RIMG3187

ヌンチャク(クイックドロー)にロープをかける

「クリッピング」の動作もあります。

こちらもしっかり練習しました!

RIMG3197

その後は、実践練習です。

クライマーとビレイヤー、ルートも交代しながら

何度も繰り返し練習しました。

RIMG3200

お昼を挟んで、講師から登るときに注意すべき点、

意識すべき点などについても教えてもらいました。

そして後半も、時間が許す限り登りました。

講師からは、登るとき、またビレイの時にも、それぞれ

個々に色々と指導を受けました。

 

RIMG3207

 

終了間際になると、「腕が~!」という悲鳴も?!(笑)

この頃には皆さん、初めに登った時より、かなり上達していました!!

これからもっと上手になるための「ヒント」を掴んでくれたようです。

2日間を通じて笑いが絶えず、楽しい講習となりました!

いよいよ2020年の東京オリンピックまで、1000日を切りました。

クライミング競技も採用となり、さらに盛り上がりを見せるはず。

これを機に、末永く、クライミングを楽しんでくださいね!

また、一緒に登りましょう!!

LINEで送る

Updated: 2017年10月29日 — 5:35 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Copyright © Nagano Prefecture Comprehensive Mountaineering Center. All Rights Reserved.