ホーム情報・イベントブログ「わくわくチャレンジ教室」...

「わくわくチャレンジ教室」in望月

先週に引き続き、

「わくわくチャレンジ教室」がこの土・日に開催されました。

「長野県望月少年自然の家」に宿泊して、蓼科山を目指しましたが・・・・・

この週末は、全国的に雨・雨・雨・・・・

ということで、

1日目の土曜日に、双子山(2,224m)に登り、

2日目の日曜日は、自然の家でゲームをやったりして楽しく過ごしました。

さて、どんな様子だったのでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

土曜日は、気温は低いものの、雨は降らない1日でした。

自然の家での「はじめの会」が終わると、

すぐに、大河原峠まで移動です。

大河原峠は、自然の家から車で30分くらいのところにあります。

なんと、標高は2,000m!

車から降りると、強い風が吹いていました。

PA142717

すぐに歩き出して、ゆっくり40分ほど歩くと、

PA142711

あっという間に双子山。

風が強くて寒かったのですが、

おやつを食べないわけにはいきません!

PA142714

今回の登山はここまで。

急いで自然の家に戻り、カレー作りです。

PA142723

焚き木は、現地調達ということで、

野外炊飯場の周りに落ちている木を集めました。

雨上がりということで、ほとんどの木が濡れていて、

火をおこすのにたいへん苦労しましたが・・・・・

PA142724

すごーくおいしいカレーができました。

焼き栗もおいしかったね。

 

2日目は、予報通り朝から雨!

食堂で朝食を食べて、

PA152727

体育館で、

「木の名札作り」や「ボ-リングゲーム」、

「ドッチボール」を楽しみました。

PA152730

蓼科山には登ることができなかったけれど、

楽しい2日間を過ごすことができたようです。

今回の教室には、前回同様、白馬高校のお兄さんが2名参加してくれました。

参加した子どもたちの感想には、

「高校生のお兄ちゃんが仲良く楽しくしてくれてうれしかった。」と

書いてありました。

また、「弟以外(兄弟で参加しています)全員知らない人だったけれど、

すぐ仲良くなれました。みんなと遊んだのが楽しかったです。

また参加したいと思いました。」

という感想もありました。

 

今週末は、今年度最後の「わくわくチャレンジ教室in高遠」です。

今度はスカッと晴れてほしいですね。

 

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください